「農業」をやってみようと思った。

 

「農業」をやってみようと思った。

その時、給料をもらっている会社員で、もうすぐ40だった。
海岸の近くに購入した分譲マンションは残りの支払いが20年あった。
一緒に住んでいた彼女は、WEBサイトを作ったりする仕事をしていた。

 

「農業」をやっている知り合いは一人もおらず、どこの誰に何をどうしたらいいのか、さっぱりわからなかった。
自分が育てたことがあるのは、小学校のときの夏の課題「あさがお」だけだった。

 

でも、彼女に「農業 やってみようと思うんだ」と言ったら
「いいね やろうよ」と言ってくれた。
それだけでよかった。
何もないところから二人で始めた。

 

2017年
ミニトマトの施設栽培は、他の一般農家さんのそれより、ちょっと多い位の面積になった。
東京、名古屋の百貨店さんや小売店の取扱店舗も増えて、パートさんの雇用も増えた。
税理士さんに入ってもらい、信用金庫さんも経営を応援してくれるようになった。

今年は、認定農業者と法人化を検討することになった。

うまく出来てることも出来てないことも両方あります。

いろいろあっても一番、大切に思うのは

「いいね やろうよ」と言ってくれた あの時の言葉。

その気持ちを ずっと忘れずにいたいと思う。